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Life will be beautiful

トラブル続編

今年に入って、階下からのつつき音は聞こえなくなった。
防音マットがきいているのかな?
それとも新年になったからやめようと思ったのかな?

だからと言って、安心はできない。
子供には引き続き、大きな音を立てないように言い、大きめの音を出してしまったときは「鬼がくるよ」と言って注意した。

我が家の上階のお子さんは(たぶん上階)よく走りまわっている。
うちの子は注意される前からこんなに走り回ってないんだけどなぁ。
なんとなく自分子供が不憫に思えてくる。
まぁ、気になる人は気になってしまうのが他者の音なので、向こうもそれなりにストレスがたまっているのであろう。
とりあえず今できる対策はしたし、きっと以前よりはるかに騒音は軽減しているはず。
しばし、我が家にも平穏が訪れた。

だが、それも長くは続かなかった。

3月下旬のある日のこと。
再び管理会社のKさんから電話がかかってきた。
「実はですね、また階下から騒音の苦情が入りまして」
へ!?
「春休みに入って、お子さんの音がうるさいとのことなんですが・・・」
春休み!?
すかさず反論。
「春休みって、私たちは共働きで、子供もまだ2歳なので、毎日朝から夕方まで保育園に預けているんです。だから春休みとかありません。ということは昼間に聞こえるということですか?」
「いや、電話をかけてこられたのがご主人なんですが、話を聞いているとご主人は(奥様から)言われてかけてきているようで、具体的にどのようにうるさいかとかわかっていらっしゃらないようなんですよね」
「こちらは以前に苦情がきてから10万円以上かけて防音マットも敷き詰めましたし、子供にも下には鬼が住んでいるからドンドンしたらダメよと注意していますし、それでも子供だから100%じゃないのはわかっていますが、子供が音を立てたときはすぐに注意して、連続的に長時間音が出るようなことは決してしてません。それでもうるさいと言われたら、私たち引っ越すしかありません。」
Kさんに言ってもしょうがないのだが、少し強めに言ってしまった。
「ちゃんと対策されていらっしゃるんですね。音の感じ方って人によって違うので、どの程度の音なのかというのは確認しようがないのですが、お相手方は家に見に行ってくれるんですか?っていうんですよ。初回はご挨拶がてらdckumaさんのお宅に伺いましたが、正直私たち管理会社としてもこういった問題は契約には含まれていませんし、個々で解決してほしいというのはあるんです。マンションの組合長もかかわりたくないと思っていらっしゃって、子供がたてる音はいずれおさまるものですし、基本我慢してほしいというスタンスなんですよね。」
「ちなみにご主人はうるさいと感じていらっしゃるのでしょうか?うちは共働きなので、日中は家に誰もいません。どちらかというとご主人と生活リズムは合っていると思うので、おそらくご主人も聞いていらっしゃる可能性が高いと思うんです」
「電話の感じですと、ご主人は「~みたいなんです」のような言い方をされているので、直接自分が聞いて言っている感じは受けませんでした。でも、聞いてみます。dckumaさんの状況はわかりましたので、対策されていることも含めて先方にお伝えします」

さすがに2回目の苦情には怒りを覚えた。
かなり気を張って対策しているにも関わらずに苦情がきたからだ。
ただ私は1回目の苦情以降意識的に過ごしてきたが、旦那と義母は違った。
私が今の音はやばい!と言うと「今のぐらい大丈夫だよ」という感じで返してきたからだ。
だから、私がたまに夜でかける用事があった時などはいつもより防音意識は低かった可能性はある。
それでも、1回目の苦情前よりは断然改善しているはずなのに・・・。
ま、2回目の苦情で旦那や義母もかなり「ヤバイ」と思ったらしく、今は私よりも音に敏感になっている。

つづく

# by dckuma | 2019-04-27 21:33 | ひとりごと | Comments(0)

新たなトラブル

マイホームを手に入れてもうすぐ1年になる。
あまり交通量の多くない交差点の角地で、目の前にはスーパー、徒歩15秒でバス停のある好立地。
高齢化が進んでいるこの地域だが、私的にはけっこう気に入っている。

家も片付き、快適マイホームライフを送っていたある日のこと、マンションの管理会社の人がやってきた。
「突然すみません。管理会社のKと申します。ああ、小さいお子さんがいらっしゃったんですね。実はですね・・・下の階の方から、騒音の苦情がありまして。」
どうやら、子供の足音がうるさいとの苦情があったとのこと。
当初中古で購入したため、管理会社の方は以前の住人(老夫婦)しかしらず、苦情を伝える目的以外に我が家の家族構成確認という目的もあったようだった。

実は私が入居してまもなくマンションの掲示板に子供の足音の騒音についての張り紙があったのを確認していた。
その時はまさか我が家がターゲット(正確には数世帯に向けたものだったらしいが)と思っていなかったので、「注意しなきゃ」という感じでいた。
以前に私の友人が階下からの苦情でうつ病になった話を聞いていたため、他人事ではないなという意識はもっていた。
だから、一応タイルカーペットやカーペットを敷いて、極端な場合は子供を注意していた。

だが、我が家がうるさいとのこと。
そこまでひどい音を立てたかな?と思いつつもものすごく気を遣っていた訳ではないので、管理会社のKさんにはとりあえず「気を付けるようにします」と言った。
そして、その日のうちに「しずゆかマット」という防音マットを注文した。

ここで、ふと気になることを思い出した。
半年以上前から時々「コン、コン、コン」と何かつつくような音が時々聞こえていた。
一番最初に聞こえたのは子供が床に寝っころがって、手がつけられないぐらい癇癪を起したとき。
けっこう今までにないぐらいの癇癪だったので、15分以上手足をバタバタしていたように思う。
その時に初めて連続したつつくような音が聞こえたのだ。
もしかして、うるさくてつついたのかな?
でも、そんなことする人いるかな?
しかも、音の出所が上なのか下なのかよくわからなかったので、この時はあまり気にしなかった。
それから時々同様の音がきこえるようになったのだが、こっちが子供とテレビを見ているときに聞こえたりしていたので、DIYでもしているのかと平和な発想をしていた。

しかし、今回の苦情の件をきいて、ふと気になった。
それ以外にもいろんなことが気になり、管理会社のKさんに電話した。

「先方さんはすごく怒っていらっしゃるんでしょうか?」
→「いえ、電話をかけてこられたご主人は非常に温厚な方で、直接言いに行こうかと思ったそうですが、会いにくいのでこちらに電話をかけてこられたそうです」

「どのあたりの部屋が一番きこえるのでしょうか?」
→「どこがという具体的なことはきいていないんですが、、、実は音の出所がよくわからないというのもあるんです。dckumaさんが入居されるまで丸1ヵ月誰もいなかったはずなんですが、その時も音が聞こえるということで、悩まれていたそうです。マンションの構造上他の部屋の音が違う角度で聞こえることもありますので。」

「先日騒音がひどいと言われた時間は私が不在の日でして、主人だけで子供をみていたので、いつもより騒いでいたのかもしれません。これから防音マットを敷くようにしますので、それまでは少しご迷惑をおかけするかもしれませんが、できるだけ気をつけますとお伝えください。」
→「そのように伝えておきます」

「ちなみに確認なんですが、半年ぐらい前から何かつくような音が聞こえることがあるんです。あまり気にしなかったんですが、今回の話をきいて、もしかして?と思いまして」
→「・・・聞こえるんですね?いや、実はここだけの話、あまりうるさいときに天井をつついているとのことなんです。あ、ご主人ではなくて・・・(苦笑)。どの程度dckumaさんのところに聞こえているのかわからなかったんですが」
→「けっこうはっきりと聞こえます。上の階にもお子さんがいらっしゃるみたいなので、最初はお子さんがおもちゃかなんかでたたいているのかと思ってたんですが。こちらもまあどの程度の音がうるさくきこえるのかわからないので、そんなときはつついてもらった方がわかりやすいですし、そうしてください、とお伝えください」

というような話をして電話を切った。
それからしばらくして、最初のマット50枚が届いた。
タイルカーペットなので、簡単に敷き詰めればいいと思っていたが、やりはじめるとやはりきちんとぴったりと敷きたくなる。
せっかくのフローリングを見えなくするのだからこれぐらいはこだわらせてほしい。
思いのほか時間がかかった。
その間の数日間も何度かつつき音が聞こえた。

Kさんには「うるさいときはつついて教えてほしい」と言ったものの「え?このぐらいのことで?」というようなことも。
でも、マットを敷き終えていなかったこともあり、また我が家の上階にもお子さんがいるらしく、しばしば走り回るような音が聞こえていたので、気にする人は気になるのかなと思った。
ただ「つついていいですよ」なんて言われたら、私だったらつつけない・・・。
ま、「つつく」という行為そのものをしようとも思わないのだが。

50枚で足りると思っていたが、結局追加購入を繰り返し、総枚数100枚に達した。
これで廊下、リビングをほぼフルカバーした。
自分で歩いてみてもやはりこのマットを敷いてからの方が音が響きにくくなっている気がする。
ちょうど寒くなってくる時期でもあったので、足元のひんやりも解消。
防寒対策にもなっている♪

もちろんマットだけでは完全に防音できるわけでもないので、子供にも注意してもらう必要がある。
とはいえまだ2歳。
ドンドンしてはいけないと言われても、どうしていいかもわからない。
本人はそうしているつもりはないのだから。

苦肉の策として私たちがとった方法は・・・
「下には鬼が住んでいる」
ということにした。
保育園の節分の会でも鬼を他の子よりもかなーり怖がっていたため、その効果に期待して。

合わせて私たち自身も子供の行動を意識するようになった。
だから、苦情が来る以前より音は大幅に軽減しているはず。
直接確認はできないが、今年に入って一度もつつく音が聞こえなくなったので、「改善した」とこちらは認識した。

つづく

# by dckuma | 2019-04-14 16:44 | ひとりごと | Comments(4)

トイトレ

春から幼稚園入園が決まったハル君。
ホッとしたのも束の間、いろんな不安が湧き出てくる。

まず制服を着てくれるかどうか。
普段のファッションでもこだわりボーイの我が子。
頭のてっぺんからつま先まで幼稚園指定となるため、「恐竜の靴下じゃないとやだ!」なんてことになったら、さぁ大変。
制服が届いたら、少しずつ教えていくしかない。

次に幼稚園になじめるかどうか。
いや、これ誰でも心配になることでしょ?と思われるかもしれない。
でも、我が子の場合、結構レベルの高い悩みなのだ。
保育園のお遊戯会でもゴーイングマイウェイ。
同世代の子が歌ったり、踊ったりしている中、一人肘ついてゴロリン。
これまでにもイベントへの参加を嫌がったり、水泳教室でも一人みんなと異なることをやり続けており、あまりの協調性のなさに不安を感じること多々あり。
幼稚園の体験入園でも唯一親から離れず、参加せず。
日本の幼稚園は保育園以上に協調性を求められるところなので、やっていけるのだろうか。
私自身はそれでもいいかなと思う部分もあるのだが、合わせられないことでハル君のいいところがつぶされてしまわないか、却ってストレスを感じないだろうかという心配もある。
一応「万が一」に備えて、モンテッソーリ教育を行っている保育園も探してある。
今のハル君にはおそらくこちらの方がいいんだろうな、と思うのだが、これも勝手な親の考えで、案外幼稚園でうまくやっていくのかもしれない。
取りこし苦労であることを祈る。

そして、3つ目の悩み。
トイレトレーニングである。
もう3歳なのに、ハル君はまだオムツである。
正確にはおむつタイプのトレーニングパンツを使用しているのだが、なかなかトイレ排泄が成功しない。
私としてはいつか外れるだろう、というお気楽モードだったのだが、何気に幼稚園にきいてみたら・・・
「年少さんでおむつは誰もいないですね。パンツで登園してください」とのこと。
でも、世の中にはトイトレがうまく進まず、3歳、4歳ではずれたとの話もチラホラ。
本当に一人も今までにおむつで登園した子はいないのだろうか?
「精一杯こっちも頑張ってみますけど、それでも無理な場合はどうしたらいいのですか?」と聞いてみた。
だが、「年少さんはおもらしすることも多いので、着替えを大目にもってきてください」とのこと。
絶対オムツはNGらしい。

ってことで、それまではかなりゆるゆるトレーニングだったのだが、1月からは私も本気モードとなった。
まずは日中はオムツタイプのトレーニングパンツを開始。
でも、傍目から見てなんら普通のオムツと変わらない様子だった。
ただ少し気持ち悪いのか股間を触る回数が増えた気はする。

そして、きっと食いつくに違いない!と私は秘密兵器を投入した。
そう、大好きな恐竜パンツを購入したのだ。

だが、私の失態によりこの作戦は失敗に終わる。
喜ぶ顔がみたくて、パンツが届いた夜にハル君にみせてしまったのだ。
私の予想通り、いや予想以上に喜んでくれた・・・まではよかった。
しかし、お風呂上りにパンツを履くと言って、きかない。
頑なにオムツを拒否しだした。
いや、もう嫌な予感しかしない。
防水シーツを敷きまくって夜を迎えた。
ルンルン気分のハル君はこちらの気もしらず、きもちよーくご就寝。

そして、その夜、2回のおねしょをした。

さすがに2回目は本人自らオムツをチョイス。
以後、恐竜のパンツをみると気持ち悪さが蘇るのか、完全に拒否モードになってしまったのだ。
途方にくれたもののこのままあきらめるわけにはいかない。
次は定番のシール作戦だ!!

よくある作戦だが、これによって比較的トイレに行く回数は増えた。
トイレに座れば、シールがもらえる。
最初は新幹線、飽きだしたころに恐竜や仮面ライダーのシールを準備。
行かない日もあるけれど、喜んでトイレに座るようになったのはうれしかった。

でも、、、。
座っても座っても肝心のおしっこは出ない。
立ちションもトライさせてみたり、パパのやるのを見せたり、あの手この手を使ってもおしっこがでない。
しまいにはトイレに座って出てもないのに「出た!」という始末。

はぁ。

それからしばらくして、一旦遠のいていたパンツはたまに履くようになった。
パンツを履かせるときに「おしっこに行きたくなったら、ママと一緒にトイレにいこうね」というと、元気よく「はい!」と返事するのだが、いつも事後報告。
でも、おもらしした後に「おしっこ」「うんち」と報告してくる。
トイレにはいかないけれど、一応うんちの時はトイレではない部屋に行き、部屋のドアを閉めてする。
だから、個室でうんちはするものだという認識はあるようだ。
保育園では1-2ヵ月前に一度だけトイレでおしっこができたようだが、以後はできず。
焦りばかりが募る毎日。

だが、ある日の出来事をきっかけに積極的トイトレを辞めることを決意した。
決してトイレに関して怒ったことはなかった。
でも、私が前のめりなトレーニングをしていたせいだろう。
ハル君が寝言で「トイレできない・・・」と言い出したのだ。
申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
ごめんね、ハル君。。。

そして、だんだん幼稚園に腹がたってきた。
大人になってもオムツしてる人なんていないし、いつか外れるでしょ。
そもそもオムツNGというなら最初から幼稚園の説明会で言ってよ。
少数派かもしれないけど、激レアなわけじゃないし、もう少し融通がきいてもいいんじゃ?
オムツが外れてなければ、幼稚園に来るなってこと?

そして、先日相談をしてみた。
向こうの出方次第では戦闘モードに切り替えてやる!って思いながら電話した。

すると・・・

「お母さん、そんなに気になさらなくて大丈夫ですよ。年少さんはオムツが外れてない状態で入園されるお子さんもいます。おもらしすること前提でパンツで来てください。あとは私たちでトイレのタイミングなど促しますから。その代わり着替えをたくさんもってきていただければ助かります。」

へ?
そういうことだったの?
私は完全にネガティブな捉え方をしていた。
3歳までにおむつが外せていない親や外れていない子供はうちの幼稚園には不要!ってスタンスなのかと思っていた・・・。
すみません。。。

私の肩の荷はとれてすっと楽になった。

それからのトイトレはオムツとお兄ちゃんパンツ全種類を並べてハル君に好きなものを選ばせた。
オムツを選んだ時はオムツをはかせて、お兄ちゃんパンツ希望の時は「おしっこに行きたくなったらママとトイレにいこうね~」と声をかけてはかせた。
平日は帰宅後パンツにしようと頻繁に声掛けをしていたのをやめて、お風呂に入るまでにオムツ交換のチャンスがあれば↑のように本人の意思にまかせてオムツかパンツを選ばせて、チャンスがなければ特に声掛けをしないようにした。

これが功を成したのか、それとも親に同情したのか、ある日の休日「パンツはく!」と言って自らパンツを履いた。
そして、「トイレ行く!」と言って、数回一緒にトイレに行って、座ってを繰り替えした。
なんかいつもより積極的♪
おしっこ出なくても、この健気に頑張っている姿に感動するワタクシ。

そして、そして、とうとう成功しました~103.png

上手におしっこをトイレでできました。
その日からおもらしもあるけれど、私がお休みの日は成功するようになってきた。
うんちは立ち派のため、まだトイレでは成功してないけれど、いずれできるようになるでしょう。

まだ途上ではありますが、ハル君は一歩一歩自分の足で成長しています!!

# by dckuma | 2019-03-28 00:18 | こどものこと | Comments(2)

あれから・・・

今年初の旦那話。

ブラック企業退社後、旦那はすぐにアルバイト生活に切り替えた。

これまで正社員雇用にこだわっていたが、理想的な会社に出会える可能性はごくごくわずかで、見つかったとしても、面接にこぎつけられるのはゼロに等しかった。
金銭面を考慮し、すぐに働けるアルバイトを選択したのであった。
私としては私の扶養に入ってもらい、じっくり正社員の仕事でも・・・と思っていたのだが、義母の金銭援助もあり、すべてを私に・・・というのは抵抗があったようだった。

ただアルバイトと言っても条件があった。

①昼間の勤務であること
②基本土日祝日が休みであること
③社会保険完備であること
④できたら交通費支給
⑤通勤しやすい場所であること

これらの条件を満たすアルバイトは結構少ないが、案外早くにみつかった。
配達系の仕事である。
冬場だったため、春までは同じ会社の灯油配達をして、春からはネットスーパーの宅配に変わった。
どこのどんな会社でもなじむのに時間がかかる旦那はいつものごとく不平不満を言っていた。
私はそんな旦那をいつも怒っていたのだが、ネットスーパー宅配に変わってからは今度は私が不満に・・・。

当初ネットスーパーの勤務時間は希望通りにできるとのことであった。
だが、実際働いてみると、バイト仲間から不満の声が直接旦那に向けられた。
面談を行った人が適当なことを言っただけだったのだ。
ということで、土日祝日、夜間配達ゼロというわけにはいかなくなった。
さらには夜間配達じゃない日でも依頼者不在や交通渋滞などの事情により夜間に食い込むことも。

旦那のいない時間が増え、ワンオペ育児状態になりつつあった。
しかも子供の寝かしつけ時間頃の帰宅になることも多々あり、せっかく寝かけていた子供が覚醒してしまうこともあった。
それでも旦那が楽しんでいる仕事なら納得がいくけど、そうではない。
旦那の愚痴も聞かされ、私は発狂寸前、いや、もう発狂していた。
今回は私の方からお願いした。
続けたい仕事で無いなら、違うバイトにしてほしい、と。

旦那も素直に受けてくれた。
体力的にも続けられる仕事ではないし、精神的にもイロイロあってつらかったということもあって。

そして、現在。
昨年11月からコールセンターで働いている。
しかも、けっこうハイレベルな証券会社で!
かなり幅広のアルゴリズムで、しかも仕事内容的にちょっとのミスも許されず、かつ時間との勝負ということもあり、経験者でも根をあげてしまって辞めているようなレベル。
マイペースな旦那は案の定目をつけられて、結局他のコールセンターにうつることになった。

当初旦那はコールセンターそのものをやめようかなと言っていたが、これまでの経過から見てどの仕事に行ったって、結局一緒。
証券会社は大変だったかもしれないが、それでも他の人に遅れてでも成長できたし、もう少しレベルを下げればいけるかもしれない。
愚痴の内容もこれまでとは質が違っていたので、プラスになることも多いかもしれない。
もう少し続けるよう伝えた。
新たな部署の面接も無事合格し、3月からは内容を変えた別のコールセンターに勤務することとなった。

今はとりあえず生活の基盤を作ること。
そこに重きを置いて頑張ってもらおうと思う。

# by dckuma | 2019-02-26 20:29 | かぞくのこと | Comments(2)

ふと頭をよぎること

またもや悲しい事件が起こりましたね。
千葉での虐待死。
事件を紐解けば、いくらでも彼女を助けるチャンスはあった。

でも、それは全体像がみえてるからいえること。
断片的にかかわっている人間からすると、想像力を働かせるしかない部分もある。

ただ今回のことは解せない点が多々ある。
まず彼女ははっきりと父親からの虐待について訴えている。
にも関わらず、大人は手を差し伸べなかった。
正確には一時保護をしたもののその後の対応がひどすぎた。

父親が訴訟を起こすと脅したから、彼女が書いたアンケートを父親に渡した?
あなたたち大人が怖くてついアンケートを渡すような父親の元にいる少女がどれだけの恐怖を抱くか想像に難くないでしょう?
父親が同意書を持ってきたという時点でその同意書ですら暴力で押さえつけて得たものぐらいわかるでしょう?
彼女が感じた絶望を思うと筆舌には尽くしがたい。

唯一この件において希望を見いだせるとしたら、この件に関わっていた大人たちが素直に自分たちの非を認めたこと。
誰かの犠牲の元に成り立つ対応策というのは悲しい。
でも、このようなことが再び繰り返されることはもっと悲しいし、あってはならない。
彼女の名誉のためにアンケートを公開したというのであれば、徹底的に今回のことを振り返り、今ある命を必ず守ってほしい。

# by dckuma | 2019-02-04 00:05 | しゃかいのこと | Comments(4)

妻として、母として、医師として