人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Life will be beautiful

あれから・・・

今年初の旦那話。

ブラック企業退社後、旦那はすぐにアルバイト生活に切り替えた。

これまで正社員雇用にこだわっていたが、理想的な会社に出会える可能性はごくごくわずかで、見つかったとしても、面接にこぎつけられるのはゼロに等しかった。
金銭面を考慮し、すぐに働けるアルバイトを選択したのであった。
私としては私の扶養に入ってもらい、じっくり正社員の仕事でも・・・と思っていたのだが、義母の金銭援助もあり、すべてを私に・・・というのは抵抗があったようだった。

ただアルバイトと言っても条件があった。

①昼間の勤務であること
②基本土日祝日が休みであること
③社会保険完備であること
④できたら交通費支給
⑤通勤しやすい場所であること

これらの条件を満たすアルバイトは結構少ないが、案外早くにみつかった。
配達系の仕事である。
冬場だったため、春までは同じ会社の灯油配達をして、春からはネットスーパーの宅配に変わった。
どこのどんな会社でもなじむのに時間がかかる旦那はいつものごとく不平不満を言っていた。
私はそんな旦那をいつも怒っていたのだが、ネットスーパー宅配に変わってからは今度は私が不満に・・・。

当初ネットスーパーの勤務時間は希望通りにできるとのことであった。
だが、実際働いてみると、バイト仲間から不満の声が直接旦那に向けられた。
面談を行った人が適当なことを言っただけだったのだ。
ということで、土日祝日、夜間配達ゼロというわけにはいかなくなった。
さらには夜間配達じゃない日でも依頼者不在や交通渋滞などの事情により夜間に食い込むことも。

旦那のいない時間が増え、ワンオペ育児状態になりつつあった。
しかも子供の寝かしつけ時間頃の帰宅になることも多々あり、せっかく寝かけていた子供が覚醒してしまうこともあった。
それでも旦那が楽しんでいる仕事なら納得がいくけど、そうではない。
旦那の愚痴も聞かされ、私は発狂寸前、いや、もう発狂していた。
今回は私の方からお願いした。
続けたい仕事で無いなら、違うバイトにしてほしい、と。

旦那も素直に受けてくれた。
体力的にも続けられる仕事ではないし、精神的にもイロイロあってつらかったということもあって。

そして、現在。
昨年11月からコールセンターで働いている。
しかも、けっこうハイレベルな証券会社で!
かなり幅広のアルゴリズムで、しかも仕事内容的にちょっとのミスも許されず、かつ時間との勝負ということもあり、経験者でも根をあげてしまって辞めているようなレベル。
マイペースな旦那は案の定目をつけられて、結局他のコールセンターにうつることになった。

当初旦那はコールセンターそのものをやめようかなと言っていたが、これまでの経過から見てどの仕事に行ったって、結局一緒。
証券会社は大変だったかもしれないが、それでも他の人に遅れてでも成長できたし、もう少しレベルを下げればいけるかもしれない。
愚痴の内容もこれまでとは質が違っていたので、プラスになることも多いかもしれない。
もう少し続けるよう伝えた。
新たな部署の面接も無事合格し、3月からは内容を変えた別のコールセンターに勤務することとなった。

今はとりあえず生活の基盤を作ること。
そこに重きを置いて頑張ってもらおうと思う。

Commented by さざ波moo at 2019-02-27 11:34 x
 息をもつかず 一気に拝見しました。兎に角、ようございました。
配達の仕事は、宅急便など、日頃 見ていて本当に大変です。
(見えても見えなくても、楽な仕事は少ないと思いますけど・・)
家庭を持っていたら、家族にもしわ寄せが来るでしょう。
再配達も多い。宛先などの字も小さ過ぎて目も疲れそう。
疲労が重なれば事故にも遭いやすい。若くなければ避けたい仕事です。

 お仕事なさってる内に、また良いことがやって来ますよ。
良いコトに巡り逢うのは、時間の掛かる場合も多いです。
役立たずのコメントですが、嬉しくて 一言書きました。
Commented by dckuma at 2019-04-17 20:18
> さざ波mooさん

お返事がものすごく遅くなり申し訳ございません。

旦那は少し物足りない日々を送っているようですが、時間も読めるようになったし、身体的には楽そうです。この時間を有効利用してもらい、副業などで頑張ってもらいたいと思ってます。
またこのあたりのことは書かせていただきます♪
名前
URL
削除用パスワード
by dckuma | 2019-02-26 20:29 | かぞくのこと | Comments(2)

妻として、母として、医師として

by dckuma