人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Life will be beautiful

4度目の正直~不安~

私の不安とは・・・義母のことであった。
結婚してから義母と接するようになり、だいぶ性格的なことはわかるようになっていた。

今回の転職話は義母がもってきた話。
息子が乗り気ともなれば、絶対に喜んでいる。
いや、喜ぶこと自体はいいのだが・・・何の疑問を感じずに喜ぶところが問題なのだ。

ここからは若干愚痴っぽくなることを予めお詫びする。

これまでにも義母がぬか喜びして、落胆する姿を幾度とみてきた。
もちろん私だってその’ぬか喜び’が現実となれば、うれしいことなのだが、期待を膨らませれば膨らませるほど残念な結末を迎える。
特に旦那の転職活動においてはこの繰り返し。

私はサラリーマンの転職については詳しくはないけれど、新聞やテレビをみれば、40代の転職が厳しいことは十分わかっていた。
それでも転職活動最初のころはけっこういろんな「いい話」が転んできたので、口ではネガティブなことを言いながら、心では期待に胸を膨らませていた。
だが、現実は多分に漏れず、厳しい現実がつきまとう。
さすがに客観性を持った判断が必要だと悟った。
そのため、旦那のポジティブ発言には常に反対側の視点で立つようにした。

すると、案外私の抱いた疑問や不安は的中した。
だが残念なことに、大概そのことが的確だったと気づくのは後のまつり的な状況だった。

旦那は慎重になるべきところでスーパーポジティブになり、私の話に聞く耳を持たなくなるのだ。
それでも、言い続ければ、私の言うことは少しはきいてくれたかもしれない。
が、いつも横やりが入った。

そう、義母である。

「Mの気持ちを分かってあげて」
「そんなこと言ったらどんな仕事も無理」
「母親だからわかる」

などなど。

もちろん私も極力こういった話を義母の前でしないように心掛けていた。
だが、旦那がいちいち義母に転職の進捗状況を報告するため、結局話の中心は転職に・・・。
そして、流れ的に私もつい冷静的なセリフを吐いてしまう。
ま、私がもうちょっと大人になればいいのかもしれないが、後で「ああいってたじゃないか」みたいになるのも嫌なので、素直な気持ちを話した。
すると、上記発言がみられるのだ。

そして、今回。
私が自宅に戻ると案の定テンションの高い義母がいた。
自分が持ってきた話だということを直接的に間接的に語った。

だが、私としては仕事の話が出た流れなどどうでもよく、仕事内容、給料、福利厚生などなど基本的情報が知りたかった。
なので、私が旦那にそのことについて質問をすると、旦那はことごとく答えられなかった。
おいおい。

またそれを傍できいていた義母も私の質問に現実に引き戻され、
「なんで社長に聞かないの」
「Mは肝心なところが抜けてる」
「私は話をもってきただけだからあとは知らない」

と急に怒り出した。

義母の言うことも一理ある。
給料とか福利厚生って就職においてはかなりのウエイトを占める大事なこと。
前から興味があった仕事ならいざ知らず、未知の世界の仕事となればなおのことである。
いくら義母が持ってきた話とはいえ、あくまでも仲介役であり、肝心な話は旦那が直接社長に聞くべきなのだ。

旦那の言い分としては「会って早々にそんな話をするのも・・・」と言うことなのだが、転職するかどうかを決める重要ポイントなんだから当然聞くでしょ?

私の数々の疑問に答えられなかった旦那。
それを傍できいてて一気に不安でテンションだだ下がりの義母。

結局後日再度社長に面会して、話をきくこととなった。

つづく・・・


Commented by miduki0902 at 2017-10-09 23:00
dckumaさん、相変わらずですね。
色々あります・・私もあります。

前を向いて、行きましょう!!
Commented by dckuma at 2017-10-23 22:05
> miduki0902さん

そう、相変わらずなんです(笑)
しかも、まだまだ続きます。。。
Commented by 勘吉 at 2017-10-24 10:24 x
こんにちは、dckumaさん
雇用者側としては、転職を繰り返す人は要注意と考えます。
私も今の職業以外で働くとなったら何もできないかも、、、
一生続ける仕事を探すのは大変ですね。
Commented by meifana at 2017-10-27 15:52
転職4度目??
これは奥さまであるkumaさんが女医さんだから出来るのかも。。。
周り、旦那さん達
転勤がキツイし、残業代つかないし、50歳になったら役職定年で給料下がるらしく、転職しても今より待遇が良くなるか未知だから踏み切れない人、多いみたいです。

Commented by dckuma at 2017-10-30 21:50
> 勘吉さん
まさにそうなんですよね。
転職って結局履歴書を汚すだけ。
アメリカはむしろ転職していないことは「能力がない」とみなされますけど、日本においては一つの会社に居続けられない人間が「能力がない」とみなされます。

ある意味資格業であることで居場所をみつけられている自分は幸せな方かもと思いました。
Commented by dckuma at 2017-10-30 21:55
> meifanaさん
正確には3度目、4社目となります。
よく奥さんが女医だからできるよね、と言われますが、一方で、そのことが転職繰り返させてしまっているのかもと思ってしまいます。
昨年は私自身はバイトしかしていなかったし、春からは時短勤務で以前より大幅に給料が減ってますので、かなり厳しい状況ではあるので。。。

早く心休まる日がこないかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by dckuma | 2017-10-09 16:08 | かぞくのこと | Comments(6)

妻として、母として、医師として

by dckuma