ブログトップ

Life will be beautiful

わかったこと

仕事復帰して4ヵ月がたった。

現在勤務時間は30分早退の時短勤務。
そうしないとハル君の保育園のお迎えに間に合わないからだ。

たった30分・・・と思っていたが、よく考えてみれば、子供がいないときは定時に帰ったことなんてほとんどなかった。
2-3時間のオーバーは普通だったし、午前様だってしばしばあった。
だから体感的には数時間も早く仕事を切り上げて帰っている気分。

で、時短勤務をして気づいたことは・・・「仕事が終わらない!」ってこと。
帰宅する16時45分までにすべての業務を終えるということがどんなに大変か・・・。
仕事を始めた当初は「今日の仕事6割ぐらいしかできてないかも」と思うこともしばしばあった。
もちろん患者さんには迷惑をかけないように必要最低限のことは行ってはいる。
でも、研修医や上司の先生に仕事をいくつかお願いして帰る始末。
みんな快く受けてくれてるけど、申し訳なさが勝ってしまう。。。

そして、翌日仕事にきて、私の知らないイベントが起こってたりすると、若干の疎外感・・・。
規則正しい生活がおくれるという意味ではこの勤務体制は確かにいい。
昔はわかってはいても、時短勤務の人に「うらやましい」と思ったこともあった。
でも、今自分がその立場になってわかったことは「うらやましくなんかない!!」ってこと。
時間が許すのであれば、もう少し働きたい!
しかも、早く家に帰ったって家事育児三昧だし!

でもね、こう思えるのもハル君のおかげ。
時間の大切さ、仕事の楽しさ、一時的に一線から身をひいたことで、今すごく実感することができている。
仕事も家事も育児も自分一人で100%なんてムリ。
程よく人の手を借りながら、時にはちょっぴし息抜きして、今自分ができる精一杯を頑張っていこう、そう決意したdckumaでした。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by dckuma | 2017-07-13 23:13 | しごとのこと | Comments(0)

妻として、母として、医師として