ブログトップ

Life will be beautiful

恐怖の瞬間

先日友達と遊んでいた時のこと。
彼女とは出会って20年、お互い年取ったねーなんて話をしていた。
すると彼女はこの年齢ネタで、とある話をしだした。

「この前高校の同級生と飲んでた時に彼女の子供にお菓子をあげたの。友達が『お姉ちゃんにありがとうっていいなさい』と言ったら、その子

『お姉ちゃんなんていない~』

って言ったんだよ!」と。

ヒイッッ!
あなおそろしや・・・。

年齢的には「おばちゃん」と言われてもおかしくない歳。
でも、気持ち的にはまだ言われたくない歳。

よく考えてみれば母親は私の年齢で余裕で「●●ちゃんのおばちゃん」と呼ばれていた。
今思えば、嫌じゃなかったのかな?

私はまだ全然覚悟はできていない。。。

ああ、いつか訪れるであろう恐怖の瞬間。
もう腹くくるしかないか(笑)


[PR]
Commented by kearyioa at 2017-04-20 18:42
「お姉さん、ありがとう」と言いながら、
世の不条理を学ぶんだな。
Commented by dckuma at 2017-04-20 23:05
> kearyioaさん

あはは。
純真無垢な子供の心は大人によって汚されていくのですね・・・。
子供のためにも私はその瞬間を甘んじて受け入れます(笑)
Commented by miduki0902 at 2017-04-24 22:02
長文コメント、失礼します。

我が家は夫が私の事を、「おばちゃん」って言うので慣れていますが、汗。

私の人生を変えたドクターは人間ドッグで引っかかり、要精密検査になってドッグの病院は平日しかダメだったので
掛かりつけ病院で再検査をした内科ドクターです。

私は巨デブになっていたのですが、1年でえ5キロずつ痩せて、2年半で15キロくらい痩せてた時に再検査を受けました。
脂質異常です。
その時に運動効果など、たかがしれている、食事改善と言い切られたのです。
ムリと言ったけど、後5キロ痩せて完全標準体重に戻してと厳しく言われました。

1週間、悩んで食生活改善をして結果が今の私です。
病院のイベントがあり、その時のドクターが講演をされると知り、行きました。
馴染みの看護師さんに会い、痩せたねと言われて、先生にお礼を言いたくて来たので
先生にメッセージを書いてきたので渡してほしいと言ったら、先生に良かったら
話して帰ってと言われました。

看護師さんと話していたらドクターが講演のために、こっちに来て私を見て、驚いていました。
私が「先生、私って分かりました?」と聞いたら「分かったけど、痩せていた」と。
凄く喜んで下さいました。
私は夫が隣に居るのに、ドクターの前でライザップCMみたく自分で1周しちゃいました、笑。

メッセージを書いてきたのでと言って、渡せました。
いざとなると感謝の言葉が言えないのでとメッセージを書いたのに講演前なのに、たくさん話しましたが
講演後、お礼を言うと「外来に出ている時に、再検査に来て下さいね」と言って下さり。

私は「え・・・」と言いましたが、先生の外来の日に伺う予定です。

婦人科ドクターは、内科のカルテを見て、更年期になり今、ジョシ日が来るのが奇跡的な数値なのに
ランをする事で頑張って、ジョシ日が不定期だけど来ている事、
そして更年期って、太るのになぜか会うたびに痩せていっている私に、自分なりに頑張っていると
勘違いされたようで、私への対応が変わりました。

産科で有名で産む事で前向きな患者を診ていると更年期って後ろ向き。
ドクター任せで無く、情報に溢れているので自分なりに頑張っている人。
なので私に対して、凄く凄く優しくなりました。
ドクターも人間ですから。
Commented by dckuma at 2017-04-25 23:48
>miduki0902さん

ええ!ご主人おばちゃんなんて呼ぶんですか!?
私、旦那の胸倉つかんじゃうかもしれません(笑)

その先生は厳しいけど、愛がある先生なんですね。
それにしても減量15㎏なんて、凄すぎです。
トータルでいうと20㎏なのかな?

私は産後太りから脱却できず、今の姿が新しい職場では定着しちゃってます。
「太ったね」じゃなくて、「太ってるね」という状態。
やっぱり食生活がいけないんですね~。
私も頑張らなければ。

医者も人間、納得です。
やはりたくさんの患者さんをみていると自分と合う人もいれば、合わない人もいる。
そんな中頑張っている人に対しては私もやさしくなっちゃいます。

midukiさん見習って私も頑張らなきゃ!
Commented at 2017-05-02 01:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miduki0902 at 2017-05-04 02:06
>医者も人間、納得です
ですね。

はい、私は巨デブでした。タレントさんの癌の事を知り。
私は専門職で無い人から、痩せれと言われると反発しますが。

その専門職の方がエビデンスが、あって言っていると。
でも婦人科愁訴が多すぎて、6日に受診を決めましたが。
怖いドクターなんで。今から緊張です。
Commented by dckuma at 2017-05-06 23:34
> カギコメさん

おお~、経験しちゃってますか。
同世代でももう「おばちゃん」と言われることに抵抗がない人もいるし、その人たちがさらに「おばちゃん」コールを広げるんですよね。
まぁ、子供が話すようになったら、腹をくくります。
友達同士の会話で自然に出てくるだろうし。

でも、いましばらくはもう少し悪あがき(笑)
Commented by dckuma at 2017-05-08 22:03
> miduki0902さん

専門職で無い人から言われると、どんなことでも反発したくなりますよね~。
私の専門について、全く違う職種の人から意見された時は「???」となりました(笑)

怖いドクターでも、midukiさんのことを考えて言ってくれているのであれば、いい先生だと思いますよ。また教えてください★
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by dckuma | 2017-04-17 23:21 | ひとりごと | Comments(8)

妻として、母として、医師として