ブログトップ

Life will be beautiful

結果

一週間後に針生検に行った。

検査は思ってた以上に手軽な感じで始まった。
私も仕事柄肝生検をするのだが、それよりもずっと。
それもそうか、乳腺は表面にあるものね。

だが、手軽がゆえに局所麻酔なしであった。
確かに麻酔の針も針生検の針も一緒の太さなのかもしれない。
でも、一発で決まればいいけど、何度も刺されたり、グリグリされたりするのはいやだなぁ。
と思っていたら、消毒が始まり、エコーで見ながら、針をグサリ。

そして案の定位置調整の為、針をグリグリ動かされた。
い、痛いよう。

どうにか穿刺を終えると、胸には鈍い痛みが残った。
ま、でもこれで終わり。

と、胸をなでおろしたのも束の間。
先生が一言。

「もう一回刺しますね~」

ええー!!という心の声は封印し、聞き分けのいい患者のフリして「はい」と返事。

でも、2回目、あんまり痛くありませんでした。
1回目に穿刺したところの鈍痛が続いており、その痛みでかき消されて、1回目ほどではなかった。

終了~。

終了後先生から簡単な説明。

「刺した感じも良性だとは思いますが、1週間後に結果をききにきてください」と。

そして、1週間後。

結果は「線維性腺腫」。

良性腫瘍でした~。

一応半年ごとのエコー検査と1年に1回のマンモグラフィを勧められたので、半年後にエコーの予約をして帰宅した。

良性でよかった。
でも、自分の健康をおざなりにしてはいけない。
今回のことで、改めて思った。

皆さんも自分の体、大切にしてください!


[PR]
Commented by miduki0902 at 2017-04-09 15:21
良かったです、安心しました。
家族の健康は凄く気になるのですが、自分の事は無頓着すぎる私です。

私も生活を見直します。特にアルコール摂取。。
Commented by mamicha2 at 2017-04-10 16:47
あ、良かった!
安心したわ
Commented by dckuma at 2017-04-10 23:48
> miduki0902さん
ありがとうございます!

私もほっとしました。
自分の健康にあぐらをかきがちですが、何事も健康であってこそ。

毎回ダイエットを目標にしますが、それとは相反して体重は増えていくばかり。
私も生活を見直さなきゃ!です。
Commented by dckuma at 2017-04-11 22:50
> mamicha2さん
ありがとうございます。
もったいぶった書き方ですみません。。。
私もホッとしました~。
Commented at 2017-04-13 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dckuma at 2017-04-13 22:11
>カギコメさん
ありがとうございます。
忙しくて小出しのブログになってしまい、皆様をドキドキさせて申し訳ございません。
でも、私もホッとしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by dckuma | 2017-04-08 22:58 | からだのこと | Comments(6)

妻として、母として、医師として