ブログトップ

Life will be beautiful

ドロドロ

1月に入り、新しいドラマが続々と始まってますね。

うちの家のテレビはタイムシフトという機能のついた東芝製品。
容量範囲内で指定したテレビ局、期間、時間帯のすべての番組を自動で録画してくれる。
なので、このドラマシーズンには一通りドラマをチェックして、面白かったものを継続してみるようにしている。
ただし、タイムシフトは容量を超えた分は古い番組から自動的に削除されていくため、我が家の設定の場合、1週間以内にその番組を観る、もしくは保存しておかないといけないが。

さて、ドラマの話に戻ります。
今季のドラマで気になっている作品のうち、これをどんな風にドラマにするんだろうと思ったものが「嫌われる勇気」。
あの心理学者のアドラーの有名な本を元手に作っているようなのだが・・・、なんと刑事もの。
香里奈演じる刑事は生まれつき?アドラー的考えの持ち主。
要所、要所に心理学者の先生がアドラー心理学について語るシーンが入ってくる。

実は遅ればせながら、昨年アドラー心理学の本を一冊読んだ私。
けっこうわかりやすい本だったのだが、多少は??と思うところもあった。
それをドラマにすることで、刑事ものである必要があったかはさておき、よりイメージが湧きやすいかもと期待を寄せていたのだが、面白さには今一つ欠けているような。。。
でもその一方、そんなこと書いてあったなぁと再認識するシーンもあったり。

本でもドラマでも言っていたが、すべての人間の悩みは人とのかかわりの中で生じるということ。
そうかなぁ?って一瞬思ったが、よく考えてみるとそうかもしれない(病気は除く)。
他人と比較したり、他人の顔色を窺ったりするから悩みが生じてくる。
他人にどう思われるかを気にせず生きれたらどんなに気楽か。

私の今ある悩みもそうだ。
そして、ここで吐露してストレス発散なんて言っているけれど、結局読みに来てくれている人に「誤解されたらどうしよう」なんて考えて、文章を何回も読み返しては書き直している。
実際の私の心は本当にドロドロしているのに・・・。

たぶん私が飾りなしの本音だけを綴ったら、みんなきっと

ドン引きます・・・020.gif

それでも、他のどんな場所よりも本音に近い状態を出せてるし、自分の心を整理できるオアシス的場所であることは間違いなし。
もし今後超ブラックな私がでてきたらすみませんっ。
幸い今は暴言吐くような悩みはないけど。



[PR]
Commented by kearyioa at 2017-02-17 13:30
そりゃ皆さん、ホントは、ドロッドロでしょ。
エキサイトによくある品が良い内容ばかりのブログは、読み続ける気になりませんが、
ここは大丈夫です(何が?)^^。
Commented by dckuma at 2017-02-17 23:20
kearyioaさん

ありがとうございます(笑)
kearyioaさんがこれからも読み続けられるような内容をお送りいたします★
Commented at 2017-02-19 01:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dckuma at 2017-02-19 23:42
>カギコメさん

お久しぶりです。
私もカルテットはまってます★

まさにおっしゃる通りで。
自分的使い分けはリア充アピールはFBで、本音掃き出し場はブログってかんじですかねぇ。
その結果、FBの方がブログよりもさらに更新頻度が低いです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by dckuma | 2017-02-16 15:40 | ひとりごと | Comments(4)

妻として、母として、医師として