ブログトップ

Life will be beautiful

昨年はイロイロありすぎてほんとお金が羽をつけて飛んで行った。

引っ越せば、引っ越し代のみならず、家のあれやこれやを整えるのに備品を追加購入する必要あるし。
あとはなかなかこっちになじめない義母の為に博多グルメをごちそうしたりとけっこう外食費もかかった。
ハル君のものもいろいろ買ったし、保育園費用もバカにならなかった。

それでも昨年の出費は必要経費、致し方なしと考えていたが、年末にバタバタと決まった新たな引っ越し。
未来への投資なんて言ったけれど、やはり今回の出費はけっこう痛い。

ってことで、今年は貯蓄を頑張ろうと思う。
といっても、ケチンボ生活は嫌なので、窮屈にならない程度の節約をしながら、買い物は熟考に熟考を重ねて慎重にする。
それでも、ムダだな、と思うものを買っちゃった場合は、罰金として、同額を貯金する。
ポイントをためたりするのが好きなので、福岡ライフに合ったクレジットカードを作成予定(その代わり大阪時代に使用していたクレカは解約する)。
そして、最近ハマって読んだ「3000円投資生活」を参考に、月3000円の投資も始める予定。

幸い春からはフルタイム復帰する。
給料は未定だが、今のバイト生活よりはアップすること間違いなし。
無駄遣いしないように将来のために貯蓄しながら、でも時々プチ贅沢しながら、福岡生活を安定させていきたい。
ま、仕事始めるとお金を使うヒマがなくなるので、自然と溜まりやすくはなるけど。

そんなことを書きながら、早速1000円の罰金がでてしまいました(笑)


[PR]
Commented by miduki0902 at 2017-01-22 21:34
お金が羽になって飛んでいく年は、ありますね~。
私も家計簿をマメにつけて意識するようにします。
意外にコンビニでコーヒーとか朝ごはんが食べられずでお握りとか、レシートを見て
反省します。

春からフルタイムの復帰、お仕事、家事、育児と大変だと思いますが、ご無理をされませんように。
Commented by dckuma at 2017-01-23 23:21
> miduki0902さん

ありがとうございます!

家計簿・・・人生においてお小遣い張しかつけたことがありません・・・。
本当はお金を大切に使おうと思ったら、家計簿を書くことがベストなんだと思いますが、私には敷居がたかくて。

そう、コンビニ、危険ですよね。
働いているときはほぼ毎日何かを買っていたので、あの頃の無駄遣いを今貯蓄しておけばよかったと反省しております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by dckuma | 2017-01-18 23:54 | ひとりごと | Comments(2)

妻として、母として、医師として