ブログトップ

Life will be beautiful

その後

義母とのその後についてご報告。

実は別居することになりました。

仲違いとかそういうものではなく、理想的に。

2週間ほど前、テレビをみていたら、あの有名な元大阪府知事がテレビにでていた。
元知事は子だくさんでも有名なのだが、子育てはどうしているのかという問いに「一緒のマンションにおじいちゃんおばあちゃんが住んでるんですよ」と答えていた。

そこで、私は閃いた。

そっか、同居にこだわり続けていたけど、一緒のマンションに住むというのはいいアイディアかも。

というのも現在私たちはメゾネットタイプのマンションに住んでいる。
1階にリビング、トイレ、キッチンがあり、2階に3部屋あるというタイプ。
しかし、義母は喘息もあるのだが、膝も少し悪く、体調が悪い時などトイレに行くのに一苦労。
体調が悪くなるごとにそのことについて不満を漏らしていた。

けれども、そもそも同居になったのも義母に金銭的余裕がないのでもともと仕送りをしており、それに加えて旦那の転職が重なり、しかも転職先が福岡ということなもんだから私も仕事を辞めざる負えず、我が家の収入がかなり減少するため、それを軽減するために選択した方法だった。
マンションを二部屋借りるのは本末転倒。
それならまだ義母に大阪に残っておいてもらった方が、今のマンションよりも安いマンションを借りれたし、引っ越し代云々の諸費用も軽減できた。
でも、そうはいっても後の祭り。

しかも、ご存知のように我が家には賃貸には難しい猫2匹を飼っている。
今のメゾネットは義母とのプライペート空間をそれなりに保ちながら、猫も飼えるというお値段は張るけれども苦労して探した部屋であった。

その家に対する不満をこぼされると私はすごく嫌な気分になっていた。
義母はただしんどいからしんどいと言っていただけだろう。
でも、家賃も生活費もすべて私達夫婦で賄い、義母のことも一生懸命考えて探したのに、どうして何度もそんなことを言うのか。
次第に私もストレスに。。。

そして、先日みたテレビをきけっかけに早速物件を検索してみる。
すると、私たちが今住んでいる地域のすぐ近くに理想的なマンションがあるではないか!

一つは2DK、もう一つは3LDK。
しかもお隣同士。
しかもしかも猫OK。
しかもしかもしかも家賃は全部足しても今の家賃+1万円程度。
しかもしかもしかもしかも(ウザッ011.gif)日用品の買い物にも、バスでのおでかけにも便利な地域。

そして、早速見学へ。

正直私達夫婦だけだったらこの物件には住まないであろう。
築年数のわりにきれいな物件だったのだが、設備がいろいろ古いし、収納は少ないし。
でも、↑の条件を満たす物件なんて早々ない。

で、肝心の義母。

めちゃめちゃ気に入りました~!!
物件もさることながら(景色・日当たりはけっこういいので)自分の城ができること自体にも大喜び。

また引っ越しかぁという気の重さはあるが、お互い自由な空間ができれば、以前のような関係性を保てると思う。
この地域にも最初は不満を抱いていた義母も今は離れたくないと言っているし、この引っ越しは基礎作りへの投資と考えている。
そして、義母には私たち家族がずっと住める家ではないので、子供が小学生に上がるころにはもう少しいい物件に引っ越すであろうと伝えた。

で、ここにきてもう一つ吉報。
単身赴任していた父が来年度から職場がかわるため、単身赴任が終了する。
単身赴任先においてある電化製品モロモロの行き場に困っていたので、今回世帯が分かれることで必要となる家電類がほとんどもらえることになった。
ラッキー♪

とういことで、今年で終了予定だったバタバタは来年も続きそう。
でも、少しずついい環境が整ってきているかな。

[PR]
Commented by さざ波moo at 2016-12-23 09:41 x
 お久し振りです。ハル君がご機嫌よく成長されているようで、
ベタベタのママ振りも以前のブログで拝見し、安堵していました。
でも、同居というのは どうしても気を遣います。 お互いが限界になる前に、
お隣同士でも別居がお勧めと、案じていました。

 しかし、僥倖がこれほど重なるとは、もう朗報炸裂ですね。
お姑さま「めちゃめちゃ気に入りました~!」で諸々の憂慮、雲散霧消でしたね。
男性は何も言わなくても母親大事ですから、一番嬉しかったのは旦那様かも?
人間って困難を乗り越えるたび、又、ひとまわり大人になります。♪

 アタマって使ってみるものですねぇ。dckumaさんの閃きにお座布団三枚!
☆,。・:*:・゜'☆,。:*:・゜☆・:*:・゜'☆彡
Commented by dckuma at 2016-12-23 17:04
> さざ波mooさん
ありがとうございます!

今回の出費はけっこう痛いんですけど、これは未来への投資。
アタマを使ったというより誰でも考えうるアイディアではあるんですけど、1人暮らし用とファミリー用が混在している物件というのはなかなかないのでいろんな偶然が重なり、100%と行かないまでもbetterな状態に持って行けたことは良かったです。

引っ越し三昧で疲れてきてるので、ほんとそろそろ落ち着きたいです(笑)
Commented by miduki0902 at 2016-12-25 22:21
こんばんは☆。
出費は大変ですが、未来への投資はきっと良い事です。

これまで色々とお気遣いされたと思います。恐らく旦那様のお母さんも同じだと思います。
痛い出費は我が家もあります・・・後8か月ほどで県外異動なのに賃貸を借りる事になり、
更に次は社宅に戻る予定が予定外の場所でまた賃貸を借りることになり、
正直にお金の面で痛かったです。

また四日市の時に夫が思いも掛けない場所に異動になり、夫の希望で私が四日市で賃貸を借りて
残ることになり、夫のみ岡山北部に異動した時もお金の面で大変でした。

今は一緒に暮らせていますが最近になって、夫とお金の事で話せました。
お引っ越しは大変ですが、家族一丸で乗り切って下さいね。
Commented by dckuma at 2016-12-25 23:05
> miduki0902さん

ありがとうございます。

離れていた時は義母とはうまくいくと思っていたので、もともと関係性は悪くなかったんだと思います。でも、同居すると関係を悪くしたくないがゆえに気を遣いすぎてかえってギクシャクするような感じになっていたのかもしれません。
お互い新天地で慣れないことも重なってのことなので、これからこの土地での基盤を造れば、よりいい家族になれるような気がします。

引っ越しってほんとお金がかかりますよね。
来年はだいぶ減ってしまった貯蓄をゆっくり増やしていきたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by dckuma | 2016-12-22 15:21 | かぞくのこと | Comments(4)

妻として、母として、医師として