ブログトップ

Life will be beautiful

しばしば自分のやっていることが正しいことかどうかわからなくなる時がある。
何らかしらの目標に向けて自分なりに頑張っているのだが、ふと我に返って、周りを見渡すとまだまだ努力が足りない、人より遅れていると妙に焦りをおぼえる。
昔は勉強、婚活など。
そして、今は子育て。

生まれる前までは育児雑誌に載ってるママたちのようなことが、自然とできると思っていた。
でも、実際はダメダメ。

母乳の出が悪いのもミルクに頼らず根気強く母乳をあげなかったせいかもしれない。
けど、産後3ヶ月で母乳+ミルクの授乳に疲れ、徐々にミルクの回数をアップし、4ヵ月では完ミルク。
育児日記なんて全然つけてないし、写真もバラバラ。
おむつアート?ハーフバースデー?
何ですか、それ??
離乳食も最初はちょっと頑張ったけど、今はレトルトに頼ってる。
保育園はバイトの時だけだったら、もっと預ける回数少なくていいのに月極週3回契約なのをいいことにバイトがない日も預けている。
かといって、家に一緒にいても子供優先で過ごしているかと言えばそうではなく、家事をするのに泣き叫ぶ子供をしばらく放置したり、やたらと寝かせつけようとしたり。

こんなんでいいんだろうか?
手抜きしすぎじゃ?
もっと世の中のお母さんは子供に一生懸命じゃないのだろうか?
子供が可愛くて仕方がないなんて言ってるけど、ただ単に四六時中一緒にいないからじゃないのか?
「息抜きは大事」なんて言ってくれるけど、本音だろうか?

母親といっていいのかわからないほど未熟な自分に嫌気がさすときがある。
そんな時、私は鏡を見る。
ハル君を抱っこしている自分の姿。

なんか中身はよくわからんけど、私、見た目は「母親」かも。

[PR]
Commented by kearyioa at 2016-12-02 18:27
育児書に載ってるママ(笑)。
あの方達は、ファッション雑誌のモデルばりの偶像だから^^。
Commented by dckuma at 2016-12-02 23:47
kearyioaさん

そうですよね、偶像ですよね(笑)
ファッション雑誌だと割り切れるのに育児雑誌だとなんで自分はできないのだろうかと思ってしまうのはなぜでしょう??
見ないに越したことはないのかもしれません。。。
Commented at 2016-12-06 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dckuma at 2016-12-06 22:58
> カギコメさん

アドバイスありがとうございます★

正直言って私、すでにハル君の子育てにけっこうゆとりをもってやっています。
けど、ラクしすぎじゃないか?という思いがしばしば駆け巡るんです。
いろんなことが手抜きだし、これっていい母親なのか?と。
でも、ハル君の成長を見届ける「余裕」がなくならないよう程よく息抜きしながら、やっていくことはいいことなのかも、ですね。

Commented at 2016-12-07 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dckuma at 2016-12-07 21:56
> カギコメさん
ありがとうございます。
そう言っていただけると心強いです!
来年度からいよいよ仕事が始まるので、今のうちに英気を養っておきます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by dckuma | 2016-11-30 23:03 | ひとりごと | Comments(6)

妻として、母として、医師として