ブログトップ

Life will be beautiful

旦那の気持ち

義母との事でいろいろあるたび、旦那に訴えていた私。
比較的私の言い分に耳を傾けてくれていた旦那だが、やはり自分の親のことを言われることは気持ちのいいものではなかったであろう。
そう思う一方で、私が同居をすんなり受け入れたこの偉業をこの人は本当にわかっているのか?とも思ったり。

そんなある日のこと。
最近は義母との関係もややマシになってきたもののやはりチョコチョコ問題は勃発。
たまたま子供を義母に預けて2-3時間夫婦だけで出かける時間があったため、その車の中で、旦那に話した。

すると・・・

「やっぱり俺の母親が’ガン’なんだね。そんな状態じゃ同居も続けられないでしょ?俺だって正直母親を憎みたくてしょうがない。母親に旦那がいればって何度思ったことか。今のこの状況は母親が好き勝手生きてきた結果(未婚の母で旦那を産み、その後も男をかえ、仕事をかえ、点々としていた)なんだし。自業自得だっていつも思うよ。でも、子供が親を見捨てるわけにはいかないでしょ?俺もこの有様だし、考えてみるよ。。。」

私は初めて旦那の気持ちをきいた。
同居するまでは金銭的に苦労している義母に対して同情的な気持ちがあったが、同居してからはよく自分が定職につけなかったことを旦那のせいにしたりする発言がよくみられたため、ただ単に将来を見越した人生設計をできなかっただけじゃないか、と心の中で思っていた。
でも、そんなこと旦那には決して言えるはずもない。

だが、その旦那が母親のことを「自分勝手」、「自業自得」、と思っていたということを初めて知った。
産みの親には感謝しないといけないのかもしれない。
でも、旦那は自分の置かれた環境で小さいころからかなり苦労してきたこともあり、いろいろ募る思いがあった。
そして現在、自分で生活できないからと息子を頼ってくる。
旦那としてはいろいろ葛藤があったのだろう。

私は旦那の気持ちを知り、旦那がかわいそうに思えてしょうがなかった。
同情なんていらないって、言うかもしれない。
でも、私は旦那を「幸せにしたい」と改めて思った。

義母のことは大変だけど、私をいびるとかそんな気持ちがあるわけではないし、お互いがうまくいくよう努力しようとはしている。
ただ育ってきた環境や性格の違いなどからすれ違いが時々起こってしまうだけ。
うまいことその違いによるストレスを吐き出しながら、これからも頑張ります!!

[PR]
Commented by さざ波moo at 2016-10-18 16:24 x
 dckumaさん 花丸印でしたね。
言葉に出さなくても、最初っから色々と気にしていらした旦那様のお気持ち、良く判る
時間が持てて本当に良かったですね。お姑さまも 好きで選んだ道でなく、いいと思った
のに不運な結果になったのでしょうから、お気の毒です。

 育てられた親御さんの影響もあって、思慮が及ばなかったかも知れません。何処へ
生まれてくるか赤ちゃんは選べないので、お姑様の人生も、有る部分はご本人だけの責任で
なく仕方ない面もあるでしょう。お互いの配慮で気持ちよく泳いでいらして下さい。

 時に 収拾付きかねる感情が 波打っても、ハル君の存在で全て癒されそうです。
ハル君が 健康そのものであることもお幸せです。初めての子供って、言葉にならないコトを
話し始めても歩き始めても、全てが新鮮。幼児に慕われるのも 得難い心地よさです。

 と言っても、ウチは息子二人、年子だったので、調理していても纏わり付いてきて危なく、
時々、私は調理台の上に乗って調理したり煮炊きしていました。こりゃ少しひど過ぎますが、
色々工夫なさって 困難を乗り越えてらして下さい。若い時って、本当に素敵な時期ですから。
Commented at 2016-10-21 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dckuma at 2016-10-25 14:52
> さざ波mooさん
旦那の本音がきけて、ほんとよかったです。
義母のことを「気の毒」と思えるほど私は大人ではありませんが、当時の義母にはその道が一番だと思って進んだのだと思います。義母の両親の影響も一利あるのかもしれません。
でも、少しずつ居心地は良くなっている気もします。

それもハル君のおかげです。
どんどん成長してて、最近は私を認識するようになり、私をみると抱っこをすぐ求めてきます。
ほんと可愛くて、たまりません(笑)。

ハル君のためにもみんなが気持ち的に早く落ち着けるようになったらいいなと思います。
Commented by dckuma at 2016-10-25 14:58
> カギコメさん

嫁姑の問題って旦那さんの対応次第なのでは?と思うので、同居しないという選択はある意味正しいかもしれません。
嫁の立場だからいうのではありませんが、基本的にお嫁さんを立てるようにするのがベストだと思います。
私も将来ハル君のお嫁さんに迷惑をかけないようにしなきゃいけませんね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by dckuma | 2016-10-18 12:48 | かぞくのこと | Comments(4)

妻として、母として、医師として