人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Life will be beautiful

妥協

義母に対して思うところはいろいろあるが、結局今はどうにかなっている。
その理由はいくつかある。

・ハル君を保育園に預けるようにした
週1~2日午前中のバイトなのだが、その間義母に面倒をみてもらっていた。
しかし、帰宅後に機嫌の悪い義母(ハル君の面倒で疲れて)の相手をするのが嫌になったのだ。
時々臨時で入るバイトの時に面倒をみてもらうのも頼みづらく、正直仕事よりも何よりもそれが苦になっていた。
で、表向きは「ハル君が私のフルタイム復帰の際にスムーズに保育園に行けるように」という体で、認可外ではあるが、近所&見学で好印象だった保育園に週3回だけ預けるようにした。
これにより私も気持ちよく仕事に行けるし、義母の気分の落ち込みもあまりみられなくなった。
ハル君の面倒をみてもらうという目的もあっての同居だったはずなのに・・・という思いもあるけどね。

・まだマシか
義母のことでmaxで悩んでいたとき、やはり見てしまうのが、ブログ。
嫁姑的な内容のブログを一時期読みまくっていた。
それで思ったことは私の義母は「まだマシ」ということ。
確かに義母とは同居さえしなければ、嫌な思いはしなかった。
でも、他の方のブログに出てくるお姑さんはどれも同居じゃなくても「ムリー!!」って感じ。

・金銭的自由
現在経済的な援助を私がしているため、基本的に少し値が張るものを買うとき、食べるときは私の好みで選択できる。
実際お互いが元々持っていたものを除いて、我が家のインテリアはほとんど私の好みで購入したものだ。
あと私の両親もハル君にやりたい放題できる。
よく両家の祖父母のどちらが買うかで揉めるランドセルも揉めることなさそうだし。
義母が同居で、お金も出して・・・となると私の両親の出番がなくなるので、今は両祖父母の関係性のバランスはとれているかな。

まあ、正直言って今の状況は「妥協」だ。
でも、この数か月いろいろあったけど、気持ちは増悪よりはやや改善傾向。
どんどん追い込まれていって精神的に病んだり、絶縁に近い同居解消になったりという話もある中、多少なりとも上向きになっているなら良いのかもしれない。
↑に述べたことも気持ちを落ち着かせてくれた理由ではあるが、実は「旦那の気持ち」を聞いたことが一番大きかったかもしれない。

その旦那の気持ちについてはまた今度。

Commented by miduki0902 at 2016-09-29 01:13
私は子供を授かりませんでしたが・・積極的になれなかったのが
夫実家とのことでした。

今は、もし我が家に子供が居たら、絶対に私は何かと比べてしまう・・・なので、出来なくて正解と思っています。
夫姉が、妊娠中に離婚していました。
実家に居て、某大手小売業者勤務で夫の両親が、姉の替わりに育てていました。

夫の父が我が家に財産放棄を言って来ています。
孫に全部を渡したいと。
夫の姉は母親が亡くなって直ぐに再婚をして、同居していた家を出ました。

孫は、夫の父が周囲へ離婚の事実を隠したいので離婚後も旧姓を主張し、裁判までして
勝ち取っています。
私も×イチですが、そこまで過去を周囲に隠したいのかと思いましたね。

紆余曲折しています私ですが。
今一番の恐怖は夫の父が亡くなった後の事です。
夫の姉が再婚をして更に、ややこしくなった感じです。


旦那様の気持ちは気になります。
Commented by dckuma at 2016-10-01 11:48
miduki0902さん

そんなことが起きてるんですね。。。
義姉さんは再婚後自分の子供は実家に預けたままなのでしょうか?

結婚ってわかってはいたけれど、夫婦以外の問題も多く生じますよね。
相手の家のこともこれまで知らなかったことがでてきたり。
それでも自分の空間が守られていれば、耐えられることもありますが。

甥っ子さんが幸せであることを祈ります。
名前
URL
削除用パスワード
by dckuma | 2016-09-28 21:58 | かぞくのこと | Comments(2)

妻として、母として、医師として

by dckuma