人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Life will be beautiful

百害あって一利なし

前述の「宗教」に引き続き、もう一つの懸念事項。

それは「タバコ」である。

義母も旦那もタバコを吸うのだ。
旦那には二人暮らしの時に「家の中では吸わないこと」、妊娠してからは「私の前でタバコを吸わないこと」を条件に許可していた。
同居の際にはそれは絶対条件であった。

だが、子供が生まれると喫煙後のベランダからの出入りで、一緒に入ってくる煙の臭い、口や衣類のタバコの臭いも気になる。
旦那一人ならまだしも義母もとなると、それが2倍。
タバコを吸った直後に平気で抱っことかするのだが、本当にやめてほしい。
けれど、本人たちは自分たちがタバコの煙にまみれていることに気付かない。
しかも、今は赤ちゃんだけれども、だんだん大きくなるにつれ、タバコに興味を示すかもしれない。

そう考えていると、なんで、普段の生活から受動喫煙をこちらは受けなきゃいけないんだとだんだん怒りに変わってきた。
そのうえ、旦那には直接文句を言えるが、義母には正直強くは言えないし、それがフラストレーションとなった。

その後、旦那には子供が1階にいる時には2階のベランダで、子供が2階にいるといは1階のテラスで吸ってもらうようにしてもらった。
それでもタバコの臭いは完全シャットアウトできないけれど・・・。

で、たまに旦那がルールを破るときがある。
その時は義母がいようと目の前で旦那に強く注意するようにしている。
なぜなら、義母はルールを知っていながら、黙認する傾向にあるからだ。
いい年して親子揃って・・・と思う瞬間である。

タバコが悪いというのはわかりきっていることなのだが、何よりも義母にはやめてほしい理由がある。
それは・・・気管支喘息持ちということ。
今年の初めにも喘息になり、状態が落ち着くまで2か月もかかった。
義母は風邪のせいだというが、ちょっと症状が和らぐとタバコを吸って、出歩いて増悪させる・・・というのを繰り返していた。
高血圧で服薬中でもあるし。
タバコを吸う人は決してタバコのせいにしない。
時々私が医者だということを忘れているのかな?と思う発言も見られるし、困りものである。

タバコの被害は健康被害だけではない。
外食にいったり、買い物にいったり、その先々で喫煙所を探してはタバコを吸う。
その間ハル君を抱えて二人待ちぼうけ、というのがしばしばあるのだ。
ハル君を常に優先で考えてほしいのに・・・。

そして、今回同居に至った理由は金銭的な援助が義母に必要だったからだ。
お金のことを気にするけれども、タバコに関しては必要経費のよう。
たぶんタバコを買わなければ、月5000円~10000円浮くんじゃないかなぁ?
医療費もきっと浮くだろうし・・・。

最後にタバコに関する不可解な行動。
タバコをカートン買いして、信じている宗教でお祈り?してもらっているのはホント意味不明・・・。

実は宗教よりもタバコの方が私としては不満要素が高い。
喫煙者は世の中の少数派なのに我が家ではその逆。
ただどう転んでもタバコを吸う正当な理由なんてないので私は強気にでているが。

2020年の東京オリンピックに向けて、たばこ規制が見直されるとのこと。
自宅以外の場所でほとんど吸えなくなるようだが、自宅でも私は吸わせるつもりもないし、そうなったらやめてくれるかも?と多大なる期待を寄せている。

Commented by kankiti55555 at 2016-09-20 16:53
私は見合い結婚ですが、
相手への条件は学歴、年齢不問。
酒が飲めてタバコを吸わない女性です。
タバコを吸わない私にとって、
自宅、車中でのタバコのにおいはカンベンです。
昔の医局はタバコがひどかったのですが、
最近は病院内もお役所も禁煙に成りましたし、
非喫煙者にとっては住みやすい世の中になりましたね。

Commented by dckuma at 2016-09-20 22:40
kankiti55555さん

私、実は患者さん以外で義母ぐらいの年齢でタバコを吸う女性とかかわるのは初めてなんです。
結婚の時はそんなことあまり重要視していなかったんですが、kankitiさんの条件はごもっともだと思います。
お酒が飲めてというのは高知らしいんですかね(笑)
家の中や車の中でタバコを吸うことはなくても、吸った直後に家に入ってきたり、車に乗ってきたりすると臭いはします。
もうここはタバコが嫌いだということをアピールし続けるしかないなと思ってます。

私もいわゆる「昔の医局」経験者です。
あの頃に比べると職場でタバコの煙をみることがなくなったのに家に帰ってこの状態ではほんとげんなりです。
ただ世の中がもっともっとタバコに厳しくなれば、また状況もかわるかな?と思う今日この頃です。
Commented by miduki0902 at 2016-09-23 22:57
お久しぶりです、こんばんは。
私の元夫は喫煙者でしたね。今の夫は一度も吸ったことが無い人です。
私も一度も吸った事が無いです。

今の職場は路上喫煙がNGでないため通勤途中に吸う人が多数です。
本当に迷惑です。私は特に苦手なので、遠くからでも匂いが分かるので
妙に蛇行してしまいます。

煙草を吸う人には分からないのだと思います。
宗教も、難しいです。
dckumaさん、ここで吐き出してファイトです。
Commented by dckuma at 2016-09-24 22:38
> miduki0902さん
お久しぶりです★

そうだったんですね。
喫煙者には喫煙者の理屈があるようですが、吸わない人間にとってみれば臭いし、何よりも吸わない私がなんで健康被害に??と思ってしまいます。

宗教も含め、滅多とない二重苦に滅入ってます。
また愚痴らしてください!

名前
URL
削除用パスワード
by dckuma | 2016-09-20 15:48 | かぞくのこと | Comments(4)

妻として、母として、医師として

by dckuma