ブログトップ

Life will be beautiful

大人になるしかない

旦那の転職をきっかけに始まった義母との同居。
やっぱりしんどいなぁというのが本音である。

この感情は正直同居していなければ、生じなかったものであろう。
なぜなら義母が私に嫌がらせをしているわけではないのだ。
これまで過ごしてきた生活スタイルの違う人間が一緒にすむことの難しさの結果なのだと思う。

しかし、ただ一つ絶対やめてほしいことがある。
それは、

夫婦喧嘩に口をはさむこと

できるだけ義母の前では言いたいことがあっても言葉を飲み込むようにしているが、やはり旦那の態度とかでプチッと切れる時もある。
私はすぐ口に出さずにはいれないタイプの為、つい怒ってしまうのだが、そのことで義母が口をはさみ、却ってややこしいことになるのだ。
口をはさんでもフェアでいてくれればいい。
だが、もちろんそういう時は完全に旦那の肩をもつ。
こうなるともはや夫婦喧嘩ではない。

私は自分の居場所を確保するため、自分が折れざる負えなくなる。
こちらにも言い分があって、怒っているのに何の解決にもならない。

先日旦那に伝えた。
「できるだけお義母さんの前ではあなたと喧嘩しないようにしているけど、それでも私が怒るときはそれなりに積もり積もっての思いがある。そこにお義母さんが口をはさんで、あからさまに私が悪いような態度をとるのであれば、私はもう一緒に住めない。今後またそういうことがあったら、出ていく覚悟がある」と。

私がこの発言をした時、旦那自身も自分が悪いと思っていたらしく、謝ってくれた。
以後は喧嘩らしい喧嘩はしていないが、どうなることやら。
親だから旦那がかわいそうと思うのは仕方ないし、私も自分の息子がお嫁さんからきついことを言われたら、嫌な気分がするであろう。
しかし、そこはお互いの言い分をきくべきだと思うし、それができないなら、身をひくべきだと私は思う。
そう、理想通りにはいかないんだろうが。

義母との事での悩みは細かいところでいろいろある。
ストレスためないように、ここで時々吐き出しちゃうかも。

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by dckuma | 2016-08-09 16:51 | かぞくのこと | Comments(0)

妻として、母として、医師として